gezellig

日記など。

want

一人暮らしを始めて7年になるし、社会人になってから3年、そして今の家に住み始めてから2年以上が経った。こうなってくると、身の丈に合った、生活に必要なものは大抵揃っているから、食糧その他の消耗品や、古くなったり壊れたりしてしまったものを買い替える以外には、特段金をかけず生きることができる、はずだ。

 

 

実際はそういうわけにはいかなくて、「もっといいものを」「もっと便利なものを」「もっとかっこいいものを」といった具合に、人々は愚かにも金銭を浪費していく。例えば僕だって、ほしいものがいろいろある。

 

 

自転車は持っている。でもタイヤがパンクしてしまっているし、ロードバイクがあったらかっこいいし色々なところに行けるな、と思う。これで5万円。

 

 

父親から譲り受けた一眼レフカメラを持っているけれど、ボディはかなり型落ちのもので、ここだけ買い替えたらもっといい写真がとれるだろうな、と思う。色々探したけど、ほしいのはだいたい6万円くらい。

 

 

スーツは何着も持っているけれど、冬物は少ないし、安物ばかりだ。そこまで高級なものじゃなくていいけれど、ちょっといい感じの、冬物のスーツを買うべきかもしれない。だいたい、3万円か4万円かな。

 

 

携帯電話も、もう2年以上使っている。便利だけど、さすがに電池の持ちとか、いろいろ古くなってきているし、iPhone6でも買おうかと考え始めている。SIMフリーの16GBモデルで、75800円。

 

 

フットサルとか、ジムに行ったり、ランニングしたり、なにかとスポーツウエアは使う。ちょっといい感じのウインドブレーカーがほしいし、色々と買い替えたいものもある。全部含めて、だいたい、2万円くらい。

 

 

炊飯器が壊れてるし、レンジも古いし機能が少ない。ついでに掃除機とかも買い替えてしまおうか。身の回りのいろいろなもの、ちょっといいものを買えば3万円くらい。

 

 

DVDレコーダーがほしいかもしれない。録画ができるやつ。だいたい、15000円くらいだろうか。

 

 

 

合計するのも嫌になるほどの金額だ。今の生活は満足できるもののはずなのに、もっとちょっとだけいい生活を望もうとしたら、やっぱりお金がかかるし、人間なかなか今持っているものに100%満足することは難しい生き物なのだ。

 

 

とりあえずカメラだろうか。旅行に行く前のタイミングで買った方がいいから、1週間以内に判断しなければ。