gezellig

日記など。

日記20150707

月曜から火曜にかけての寝起きが一番すっきりしている気がする。たいていの場合、日曜の夜は明日会社行きたくない明日会社行きたくない明日会社行きたくないと唱えながら夜更かししていることが多いし、月曜は朝早くから社内で会議が入っていることが多くて睡眠時間が著しく削られてしまうからだ。月曜の夜は疲れるので早く眠る。結果として、火曜の朝はよく眠れたなと感じることが多くなる。8時すぎくらいに目覚めて、なんだかんだで30分くらいはベッドの上でグダグダとよく寝たなーでも今日も働きたくねえなーと思いながら過ごす。シャワーを浴びてスーツを着てコンビニで売ってるマウントレーニア?の安っぽくて甘ったるい「エスプレッソ」(当然それはエスプレッソなどと呼べる代物ではない)を飲みながら家を出る。電車を乗り継いで客先へ向かい、10時前に商談に同行する他部署の人と合流し、客先へ入る。この人と一緒に客先へ行くのは初めてだ。自分一人で説明できないところのサポートを頼んだつもりだったけれど、その人のパフォーマンスが低すぎて驚愕した、というか終始イライラしながら訪問を終えた。一人で行ったほうがよかったかなとか思いながら、せめてもの仕事はしてほしいので諸々の確認事項の確認をお願いして、次の訪問先の近くまで向かう。社歴で言うと僕のほうがかなり下なんだけど、すんません。昼前だけど次の訪問の前までにメールを返したり、話さないといけない内容を頭に詰めたりする作業が残っていたので、豚骨ラーメンってあんま好きじゃないんだよなと思いつつも、もうすぐ12時だったので12時になると昼休みの人々が押し寄せるだろうなと思い、目に入ったラーメン屋に入り、ソッコーでまずいラーメンを掻き込む。まずい。特に麺が。うまい麺って言われてもよくわからないけど、まずい麺はすぐにわかるから不思議だ。終わったら客先のビルの1階にあるカフェでアイスコーヒーを頼んで、メールチェックしてから集中して資料を読み込む。Windows RTというクソOSを積んだSurface 2を仕事で使っているんだけど、まぁメールチェックくらいならとても快適。思い会社PCを持ち運ぶくらいならこれの方が何倍もいいや。そういえばアイスコーヒーってめちゃくちゃ嫌いなんだけど夏は暑いので飲まざるをえないのが不快だ。朝からここまで、嫌なものしか口にしていない。待ち合わせ時間直前、強烈な尿意。ダッシュでトイレを探して、待ち合わせ時間に焼く45秒ほど遅れて到着。今回の訪問は自分の担当企業ではないものの、一個上の女の先輩から僕の得意分野について話してほしいと頼まれたので来た。まぁいっか、そこそこ好みの外見の人だし、上司も来るし、と思って引き受けた仕事だ。訪問は大成功。久しぶりに、俺よくやったなーと感じた。3人で歩いて駅に向かい、僕は会社へ。電車の中で上司と話す。こういうときの雑談は思いもよらぬお得情報があるから貴重だ。会社の最寄り駅まで来たんだけど、ギブ。めっちゃ疲れたのでカフェで休憩する。よくわかんないタピオカが入ったドリンクを注文した。仕事しようかと思ったけど、逆に短時間で集中して休もうと思い、Youtubeで動画を見ることにした。2006年W杯のジダンの活躍に思いを馳せる。思うに、あれだけ傑出した個人のパフォーマンスが発揮されたのは、コレクティブな戦いを志向するチームが勝ち上がった2010年、2014年では当然なかったし、それより前だとマラドーナの時代に遡らないといけないのではないか。当時、リアルタイムで見ていて、本当にフットボールに魔法をかけたようなジダンのプレーに、本当に興奮したのを覚えている。のろのろと歩いて会社に戻り、電話だったりメールだったりであっという間に時間が過ぎていく。後輩と打ち合わせをする。そういえば自分の中で後輩に何かを教えるということに時間を使うことが増えてきて、そういえば会社入ってから数年経つもんなーと思った。色々やってたら20時。同じチームの、入社10年にもなる先輩が、別のオフィスでの打ち合わせから戻ってくる。この人、ほんと働き過ぎだし、ふつーにこういう時間にオフィスに戻ってくるのって後輩に悪影響だと思うんだよな。PC持ち運んでるし、外でやればいいのにと思いつつ、まぁでも尊敬は尊敬だ。そういう働き方もある。諸々の仕事を片付け、そしてその他大量の仕事を放置し、疲れたので会社を出る。そろそろ、次にどういうものを目指していくのかを考えないとなーとぼんやりと考えつつ、電車に乗る。途中、大好きなうどん屋でいつものちくわと鶏天がついたぶっかけうどんを食べる。うまいけど、別に食べたい気分じゃなかったなと思って後悔する。今日は食事のチョイスがよくなかった。豊かな生活の根本は良い食事だ。反省。バスに乗って家に帰る。疲れたなと思ったのでコンビニでビールを買う。七夕だけど星なんてぜんぜん見えないなと思う。帰ったらとりあえずスーツを脱いでハンガーにかけ、シャワーを浴びる。何しようか迷った末に、日記を書くことにする。せっかくシャワーを浴びたのに汗がとまらない。まぁいっか、明日の朝もまたシャワー浴びるし。たばこが吸いたいと思うけどそもそもたばこは吸わない主義なので吸わない。水タバコとかほしいなーと思う。買ったら数回で飽きそうだけど。普通の一日だった。明日は朝が早い。また今日も、明日の朝も、仕事したくねえなーと思う。でも、客観的に見ればけっこうバリバリに難易度高い仕事やってるし、なんか自分が何したいのかよくわからん。きっとこんな感じが一生続いていくんだろうな。そのくらいがちょうどいいんだろうな。